奨学支援金について

高等学校就学等就学支援金対象者の方につきまして

申請の期日にご注意ください

高等学校就学等就学支援金対象者の方につきましては、入学年度の4月・7月に加え、毎年7月ごろ、現在の保護者等の収入の状況に関する事項について申請することとなっております。
期日までに申請されないと、今年度7月以降の支給が差し止められてしまいますのでご注意ください。

私立高等学校等に通う一定の収入額未満の世帯(目安年収910万円未満)の生徒に対して県へ申請し、認定されると認定された額が支給されます。

また、世帯の収入に応じて(目安年収590万円未満)、就学支援金が加算して支給されます。(※授業料の実質無償化)対象となる方の判定基準等については、パンフレットをご覧下さい。

お申込みについては、所得割額が確認できる書類等(マイナンバーカードなど)や、健康保険証の写し等の確認書類の準備が必要となります。

就学支援金は、学校が生徒本人に代わって受領し、授業料と相殺する仕組みです。

申請手続きに関しましては、オンライン申請「e-shien」のお手続きを行う必要があります。
また申請の有無に限らず全員「意向確認」が必要となります。
手続きに関してはパンフレットをご覧ください。

詳しくは事務局までお問い合わせください

電話対応(平日8:00-17:00)

FAX番号