進路相談会

~輝く未来への進路探索~ 
学生たちが、将来のキャリアについて具体的に考える機会として進路相談会があります。
さまざまな職業や教育機関(大学・短大・専門学校等)の情報提供があり、適切な進路を選択するためのサポート、資料だけでは分からない情報が直接得られます。
参加することによって、将来の視野が広がり、意思決定力の向上、他活動へのモチベーションの向上が期待できます。 
ここでは、進路相談会に参加した生徒たちの真剣な眼差しと学習の様子を掲載しております。 

「進路相談会」6/6日(木)14:00~16:00実施

テーマ「目の前に迫っている進路決定のための情報集と対策」  
参加生徒  希望者:3年生10
場所:あけみおSKYドーム名護

この日を迎えるにあたって、事前学習を行った「進路相談会しおり」 

自分の将来を見つめ、話を聞く真剣な眼差し! 
大学の先生方も熱く想いを伝えていただいた。 
また、沖縄からの受験になるため、県外生徒に対するサポートや寮についても詳しく聞けたのは良かった。 

企業側としては、 
挨拶ができる人材、明るく元気な人材、挑戦する気持ちがある人材、向上心のある人材が欲しい」 
と、まさしくエナジックスポーツ高等学院の生徒が必要だと熱く伝えていただいた。 
インターシップについてのお話も聞くことができたのは良かった。 

スポーツ、運動について学べる大学を探している中、見事にヒットした。 
熱心にお話を聞く中でも、自分の中に浮かんできたもう一人の自分との対話もできた。 
進路相談会は、情報収集だけでなく、自分を見つめ、未来を見つめることができる貴重な時間となった。 

今回、主催して頂いた「株式会社さんぽう」さん 安全に送迎して頂いた「北部バス」さん本当にありがとうございました。 

さあ、三年生は進路決定の時期が近付いている中、どう意思決定していくのでしょうか。 
エナジックスポーツ高等学院では、生徒、保護者、担任を中心に、進路部、部活動関係者、各教科の先生、事務部まで、生徒と関わるすべての方が関わり、一人一人の進路と真剣に向き合い、自己実現に向けて歩んでいます。
エナジックスポーツ高等学院1期生が、どのような進路決定を行うか楽しみです。 
今後の1期生の活躍と進路に乞うご期待! 

「進路相談会」6/5日(水)10:00~12:00実施

テーマ「未来への大航海」  
参加生徒  希望者:全日制 2年生12名、3年生8名 計20
場所:那覇市民体育館

事前学習として、「進路相談会しおり」を通してそれぞれの将来のビジョンを書いた!

出発前の様子! AM 8:00 エナジックスポーツ高等学院

出発前の様子!
AM 8:00 エナジックスポーツ高等学院

那覇民体育館着!
思った以上に混んでいなかったため、早めに到着 AM 9:05 

しおりを通して、事前に調べたり、興味を持った 大学・専門学校・企業の説明を受けている様子!

初めて知ることばかりで、 
生徒たちは終始真剣に話を聞いたり、質問をしたり、メモを取ったりと充実した「進路説明会」となった。

主催して頂いた 「株式会社さんぽう」さん、安全運転で送迎して頂いた 「北部観光バス」さん 
ありがとうございました。 

次回は
6月6日(木)14:00~16:30 
あけみみおSKYドーム(名護市)「進路相談会」に参加します。 
また新たな未来への大航海となることでしょう。 
乞うご期待ください!

詳しくは事務局までお問い合わせください

電話対応(平日8:00-17:00)

FAX番号

目次